JGC修行・SFC修行は20代のうちに!若いうちに行う3つのメリットは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JGC修行 アイキャッチ

JGC・SFCは各々JAL・ANAの上級会員組織です。JGCやSFCになることで、搭乗実績がなくとも航空会社で好待遇を受けることができます。

JGC・SFCになるには、JAL・ANAで一定の搭乗実績を満たす必要があることから、いわゆる「修行」という形でひたすら飛行機に乗りまくることが後を絶ちません。

私も大学生時代にJGC修行を行い、20歳でJGC会員になりました。 実際20歳という年齢でJGC会員になり、いろんな所へ旅行に行きましたが、20代のうちにJGC会員やSFC会員になっておくことは非常にメリットがあると感じています。

本記事ではJGC会員・SFC会員の特典、そして20代のうちに修行するメリットを紹介したいと思います!

JGC・SFCとは?

JGC・SFCは各々JAL・ANAの上級会員組織です。JGC会員の特典は…

JAL利用時

〇JGCチェックインカウンターの利用
〇JGCエントランス(優先保安検査場)の利用(同伴者1名も利用可)
〇サクララウンジの利用(同伴者1名も利用可)
〇受託手荷物の優先受け取り(プライオリティータグ)
〇空席待ちの優先取り扱い
〇ワンワールドアライアンス「サファイア」資格付帯

ワンワールド加盟航空会社利用時(ワンワールドサファイア特典)

〇ビジネスクラス用チェックインカウンターの利用
〇ビジネスクラス用ラウンジの利用(同伴者1名も利用可)
〇受託手荷物の優先受け取り(プライオリティータグ)
〇空席待ちの優先取り扱い

になります。SFC会員の特典は

ANA利用時

〇プレミアムチェックインカウンターの利用(国内線利用時)
〇ビジネスクラス用チェックインカウンターの利用(国際線利用時)
〇ANAラウンジの利用(同伴者1名も利用可)
〇優先保安検査場の利用
〇受託手荷物の優先受け取り(プライオリティータグ)
〇空席待ちの優先取り扱い
〇スターアライアンス「ゴールド」会員が自動付帯

スターアライアンス加盟航空会社利用時(スターアライアンスゴールド特典)

〇優先チェックインカウンターの利用
〇専用ラウンジの利用(同伴者1名も利用可)
〇優先保安検査場(GOLD TRACK)の利用(同伴者1名も利用可)
〇受託手荷物の優先受け取り(プライオリティータグ)
〇空席待ちの優先取り扱い

です。

このなかで個人的に非常にありがたいと感じるのは、

〇優先チェックインカウンターの利用
〇専用ラウンジの利用
〇優先保安検査場の利用
〇プライオリティータグ

ですね。

優先チェックインカウンターが使えることで、人がたくさんいたとしてもチェックインで待たされる可能性が低くなります。

ラウンジの様子
国際線ラウンジ

ラウンジが使えることで、搭乗までの時間を優雅に過ごすことができるようになります。国内線のラウンジは大したことありませんが、国際線のラウンジビュッフェコーナーやワインをはじめとするアルコール類、シャワールームといった施設もあり、非常に豪華です!

空港内での混雑
空港内での混雑

優先保安検査場も非常に強力な特典。保安検査場が非常に混雑しているときであっても、優先保安検査場がガラガラ、というのはよくあることです。

手荷物受取
手荷物受取

海外旅行時には高確率で手荷物を預けますよね。JGC会員・SFC会員の手荷物にはプライオリティータグが付けられるため、ターンテーブルで早く手荷物が出てきます。

JGC会員・SFC会員になる条件は?

非常に魅力のあるJGC会員・SFC会員ですが、JGC会員はJMBサファイア会員期間中、SFC会員はAMCプラチナサービスメンバー期間中でなければ入会申し込みができません。

JMBサファイア会員、AMCプラチナサービスメンバーになる条件は…

JMBサファイア会員

1月から12月の間で
〇50回搭乗する
〇50,000FLYONポイント貯める
のいずれかを満たすこと

AMCプラチナサービスメンバー

1月から12月の間で50,000プレミアムポイント貯めること

になります。非常に厳しい条件ですよね…

さらにJGC会員・SFC会員は各々JGC CLUB-AカードSFCカードという専用のクレジットカードを作らなければいけません。

JGC CLUB-Aカード(Visa)
JGC CLUB-Aカード(Visa)

ただし専用クレジットカードを持っている限りは、ずっとJGC会員・SFC会員の特典を受け続けることができるのです!

修行とは?

JMBサファイア会員・AMCプラチナメンバーになればJGC会員・SFC会員になれるわけですが、そもそもJMBサファイア会員・AMCプラチナサービスメンバーになるのが難しいわけです。

でも一度でもJMBサファイア会員・AMCプラチナサービスメンバーになってしまえば、JGC会員・SFC会員になることができ、未来永劫特典を受けられる

そこでJMBサファイア会員・AMCプラチナサービスメンバーになるために、ひたすら飛行機に乗り続ける。まるで「修行僧」のように過酷なフライトをこなし、やっとJGC・SFCになれるわけです。

20代のうちに修行するメリットは?

JGC会員やSFC会員に20代のうちからなる、つまり20代のうちに「修行」するメリットは3つあります!

〇格安チケットの時に大活躍
〇特典享受できる期間が長い
〇海外が身近な存在になる

格安チケットの時に大活躍

JGC会員やSFC会員は、利用クラスによらず優先チェックインカウンターラウンジ利用手荷物優先取り扱いを享受できます。

特に国際線利用時だと、エコノミークラスのチェックインカウンターは非常に混雑しており、1時間以上待たされることがざらにあります。

空港内の混雑
空港内の混雑

JGC会員やSFC会員だと格安エコノミーチケットでもビジネスクラス用チェックインカウンターを使うことができ、混雑とはバイバイできます!

また手荷物も早く出てくることから、到着後スムーズに行動することができます!

特典享受できる期間が長い

日本人の健康寿命は男性で72歳、女性で74歳だそうです。よって50歳代でJGC会員・SFC会員になったとしても、なかなか修行に要した費用を回収することが難しいですよね…

せっかく修行するなら20代のうちにしてしまい、長く特典を享受していきましょう!長く特典を受けられるなら、修行にかかった費用もほぼ確実に回収できるでしょう。

海外が身近な存在になる

JGC会員・SFC会員の特典は、国際線利用時に威力を発揮します。

国際線だとチェックインカウンターでスーツケースを預ける可能性は非常に高いですし、一般向け保安検査場は混雑していることも多々ありますし、搭乗までの待ち時間が長くなりがちですし…

JGC会員・SFC会員になると、海外旅行が非常に快適になるのです!

海外旅行出発時の様子

日本に閉じこもっているだけだと、なかなか視野を広げることも難しいです。視野を広げるためにも海外に足を運んでいただきたい。JGC会員・SFC会員になって海外を身近な存在にして、積極的に海外に足を運んでください!

まとめ

以上、JGC修行・SFC修行の紹介と20代のうちに修行すべき理由を紹介しました。JGC会員・SFC会員の特典は非常に充実しており、なおかつ一旦会員になってしまえば未来永劫特典を受け続けることができます。

20代のうちに会員になることで、旅行がより身近な存在になり、人生が華やかになることは間違いありません!

若さは武器です!旅行好きな方は是非修行してしまいましょう!

ホテルにも上級会員があり、修行をする方が後を絶ちませんが、ホテル修行はお勧めしません!詳細は以下の記事にまとめてあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA