ファインホテルアンドリゾートでアップグレードされない!FHR予約でアップグレード受けるコツは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リッツカールトン東京クラブラウンジ スイーツ・コーディアルタイム

アメックスプラチナカードにはファインホテルアンドリゾート(以下、FHR)というホテル優待が付帯しています。FHR特典はレイトチェックアウト確約や100USD相当のアメニティなど、ホテルステイを楽しむための特典が目白押しです。

FHR特典の中にはルームアップグレードが含まれていますが、こちらは確約ではありません。ホテルによっては積極的にアップグレードしてくれるところもありますが、アップグレードに渋いホテルもあります。

本記事では、FHRで予約した際にアップグレードされやすいホテルの選び方について伝授したいと思います!

FHRとは

FHR予約ではホテル公式サイトと同じ値段で、滞在中の朝食、アーリーチェックインやレイトチェックアウト、ルームアップグレード、100USD相当のアメニティーを享受することができます!

FHR特典を受けられるホテルは?

FHR特典が受けられるホテルは世界に1000以上もあります。いずれも5つ星の最高級ホテルに属するホテルばかりです。なかなか日常的に泊まることができるホテルではありませんが、たまの旅行や記念日には積極的に使っていきたい特典ですね。

FHR特典が受けられるホテルチェーンで代表的なものは…

〇アマンホテル
〇セントレジス
〇ザ・リッツ・カールトン
〇ペニンシュラホテル
〇マンダリンオリエンタル
〇フォーシーズンズホテル
〇プリファードホテルアンドリゾート
〇シャングリラホテルアンドリゾート
etc.

があります。名だたるホテルしかラインナップに出てこないところが凄いです!

セントレジスホテルは、日本だと大阪にあります。私はバンコクにあるセントレジスホテルに泊まったことがあります。この時は友人の誕生日でケーキを準備してくださるなど、非常に快適な滞在でした!

ザ・リッツ・カールトンは東京・大阪・京都・沖縄にあります。アジア圏だとシンガポールやクアラルンプール、香港が有名ですね。

リッツカールトン東京のクラブラウンジは非常に充実したフードプレゼンテーションを楽しむことができます。お部屋も52㎡と非常に広く、ホテルステイを満喫できました!

ペニンシュラホテルは東京の日比谷にあります。一度アフタヌーンティーでお邪魔したことがありますが、非常の内装が豪華でスタッフさんもフレンドリーでした!ペニンシュラで有名なのは香港ですね!一度泊まってみたいです!

マンダリンオリエンタルは日本だと東京・日本橋にあります。東京のマンダリンオリエンタルは訪問したことがありませんが、台北とシンガポールにあるマンダリンオリエンタルは共にクラブフロアのお部屋に宿泊したことがあります。

フォーシーズンズホテルは日本だと東京・丸の内、京都にありますね。東京・大手町にもフォーシーズンズができるようです。私は訪問したことがありませんが、丸の内は一度泊まってみたいですね。今、丸の内では3泊以上で1泊無料キャンペーンを実施しています!

プリファードホテルアンドリゾートという名前はあまり知名度ないかと思います。日本だとホテルニューオータニ東京があります。エグゼクティブハウス禅には泊まったことがあります!

シャングリラホテルは日本だと丸の内のみですが、アジア圏には多くのホテルがあります。台北には3泊目無料特典で泊まったにもかかわらずアップグレードされました!

アップグレードを受けるコツは?

ファインホテルアンドリゾートの予約に限らず、ホテルでアップグレードを受けるためのコツはいくつかあります。

上記記事ではホテルでのアップグレードを受けるために気を付けるべきことを記したものです。

FHR予約にてアップグレードを狙う場合には、上記の記事に書いたコツのみではなくて、宿泊するホテルについても注意を払っていただきたいです。ホテルチェーンによってアップグレードのされやすさが全然異なります。

アップグレード狙いで選ぶべきホテル

FHR予約で泊まる際にルームアップグレードを狙うには…

〇会員プログラムがないホテル
〇上級会員がルームアップグレード特典を受けられないホテル
〇ある程度客室数の多いホテル

を選ぶべきです!

会員プログラムがないホテル

会員プログラムがない、ということはそのホテルチェーンには上級会員制度がないということです。一般的にホテルの上級会員にはルームアップグレード特典が含まれている場合が多いです。

例えばヒルトンオナーズゴールド会員以上、マリオットボンヴォイゴールド会員以上にはルームアップグレード特典が含まれております。

FHRのお客よりもお得意様である上級会員の方がルームアップグレードは優先されてしまいます…

インターコンチネンタルに至っては、アンバサダー会員向けにアップグレード保証を提供していることから、FHR予約でのアップグレードの確率は非常に低くなってしまいます。

別の言い方をすると、会員プログラムがないホテルの場合はルームアップグレードを争うライバルが非常に少なくなることから、アップグレードを受けやすくなります!

会員プログラムがないホテル

〇アマンホテルアンドリゾート
〇ペニンシュラホテル
〇フォーシーズンズホテルアンドリゾート
〇ラッフルズホテルアンドリゾート
〇ローズウッドホテルアンドリゾート
etc.

上級会員がルームアップグレード特典を受けられないホテル

例えば、シャングリラホテルアンドリゾートの会員プログラムである「ゴールデンサークル」には、ルームアップグレードはチェックイン時の予約したカテゴリーの部屋を準備できなかった場合のみ実施と書かれています。これは最上級会員であるダイヤモンド会員も同様です。

ということは、シャングリラホテルの場合は上級会員がルームアップグレードを争うライバルになりにくいです!

またマンダリンオリエンタルにはFan of MOをいう会員プログラムがあります。こちらにはルームアップグレードを含む複数特典がありますが、実際に享受できる特典は1滞在につき2つまでです。

よってマンダリンオリエンタルを予約した人全員がルームアップグレードを希望しないわけです。よってルームアップグレードを競うライバルが少なくなりますので、FHR予約でアップグレードされる確率が高くなります!

上級会員がルームアップグレード特典を受けられないホテル

〇シャングリラホテルアンドリゾート
〇マンダリンオリエンタル(Fan of MOでアップグレード特典を選ばない場合があるため)

ある程度客室数が多いホテル

客室数が少なすぎる場合、そもそもアップグレード先の部屋が空いていない可能性が高くなり、アップグレードを受けられる確率が下がります。

例えば京都にある翠嵐39部屋しかない上にマリオット系であることから、ルームアップグレード争いのライバルが強力(マリオットボンヴォイのプラチナ会員など)なうえ、上位客室数が非常に少ないですから、FHR予約でのアップグレードは絶望的です…
(翠嵐自体は和風テイストのホテルで、評判のよく是非泊まってみたいホテルの一つです!)

アップグレードを狙うなら、100室程度以上の客室があるホテルを選ぶべきでしょう。

まとめ

以上、FHR予約でアップグレードされやすいホテルの紹介でした!

会員プログラムのないホテル上級会員がルームアップグレードを受けられないホテルから、ある程度客室数の多いホテルを選ぶことでFHRのアップグレード特典を受けやすくなります!

是非アメックスプラチナをお持ちの方で、ホテル選びに悩んでいる方がいたら参考になさってください!

アメックスプラチナにはFHR以外にも充実した特典があります。詳細は以下の記事にまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA